体調管理

体調不良で数日休んでしまいました・・・。

独立開業した時に、ある方から体調管理は社会人として「当然」で、独立開業して自営するなら「絶対」だと言われたことを覚えています。

学生の頃は、「体調不良でお休みします・・・」というのは、まあ誰に迷惑をかけるかと言えば、究極は自分に対してのみであって、他の人に悪影響を与えることはないのですが、社会人になると、100%誰かに迷惑がかかります。学生気分で病気になれば休めて当然だと思っている人も意外に多いのですが、「当然」ってほどの高いレベルではなくて、仕方ないから休めるレベルです。法的にも労働者は就労義務があるので、その義務が行使できないなら、解雇理由になります。(もちろん数日の欠勤ぐらいじゃ解雇理由になりませんが。)

以前の私なら、高熱出していても、お医者さんに頼んで点滴を打ってもらって、何が何でも仕事に穴を空けないように無理をしまくっていたのですが、最近は、だんだん無理が効かなくなり、無理をすると却って長引いてしまうので、今は体調不良時に無理をしなくて済むように、規則正しい生活としっかり睡眠、そして前倒しで仕事をするという方向でお客様に迷惑をかけないようにするようにしています。。

やっぱり時間管理・タスク管理がすごく重要だと再認識した数日でした・・・。