1日3回戦・・・

こんにちは。東條です。

つい先日お正月だったはずなのに、もうそろそろお盆ですね(涙)。

さて子供ができてから、毎日は3回戦で成り立っています。
1回戦は簡単な掃除と洗濯、子供に食事をさせ、送り届けるまで。
2回戦は私の仕事。
3回戦は子供のお迎え、食事、お風呂に入れて寝かしつけ、食器洗いやら洗濯などの家事

どれも気を抜いてゆっくりやると終わらないので、どの回も始まる前に「さあやらなきゃ!!」と気合を入れています(笑)

そして今は夏休み、ウチの子は幼稚園に通っているので、夏休みは特別預かりに行かせています。そのため給食がなく、1回戦にさらにお弁当づくりが加わっています。普段も私と夫の分はお弁当を作っているので、そこに子供の分が増えるくらい、大した手間じゃないと思わなきゃいけないんだろうけど、夏場だし腐りにくいものを…とか、子供には添加物がないものを…とか考えると、結構手間がかかってしまいます。

でも3回戦が終わってぐったりしていても、子供がすやすや寝ている姿を眺めながら、隣に寝る時は、とっても幸せな気持ちになります。なんでこんなしんどい思いをしているのに幸せなのか、子育てって不思議です。