インフルエンザの予防接種

こんにちは。東條です。

今日は近くのクリニックで、インフルエンザの予防接種をスタッフ全員受ける予定です。

去年インフルエンザの予防接種を受けたクリニックは、なんと、注射前に消毒した場所と、注射した場所と、その後のパッチを貼った場所のすべてが違っていました(笑)
もう結構なお年の先生で、なんだか消毒した場所がよく見えていなさそうと不安だったのですが、すべて外した時は、あまりのはずしっぷりに笑いをこらえるのが大変でした。

一応毎日お風呂にはいって皮膚も清潔にしているから、きっと消毒できていなくても大丈夫だろうけど、やっぱり今年は違うクリニックを探して行く予定です。