将来の仕事

こんにちは。東條です。

技術の進歩により現在ある仕事の半分以上がなくなっているだろうという話を聞きました。
私はずっと人事労務の仕事をしているので、比較しやすいのですが、確かに私が学卒で働いていた頃(○十年前)に比べ、断然事務の量は減っています。そう考えれば、これから10年先、20年先、事務量が半分以下に減っていてもおかしくないですね・・・。

そうなると、事務処理スキルではなく、簡単にコンピューターに替われないスキルを養わなきゃ職にあぶれてしまうかも。

とはいえ、特に女性なのですが、顧問先の採用の話なんかを聞くと、どうも女性に人気がある仕事NO1は、「責任がなく、土日祝休みで、座ってできる事務職」のようです。責任が重い管理職なんて全く想像もできないようだし、立ち仕事のような体力が必要な仕事は、年齢を重ねると厳しいと思っているようです。

確かにそういう面もあるかもしれないけど、これって一番将来なくなってしまう仕事なんじゃないかしら。