フルタイム勤務と12時間保育はセット

先日日経で小倉千加子さんという方が、長時間労働と12時間保育がセットの世の中はおかしいと書かれていました。この意見に少し訂正があるのですが、長時間労働ではなく、残業無しのフルタイム勤務で既に12時間保育になってしまうということです。

9時から18時まで働き、都市圏なら普通の通勤に片道1時間、これですでに11時間、子供相手に1分の隙もない予定なんて立てられないので送迎に各30分ずつ余裕をもたせると、12時間です。

雇用側は、残業なしの勤務で長時間労働などとは全く思っていません。残業を免除していると優遇しているくらいの気持ちだと思います。それでも12時間保育なのです。。

私は自営業だし、職場と家の距離もそんなに遠くないので、やりくりして早く迎えにいける時は迎えに行っています。それでも遅くなることも当然あり、特にお迎えが保育園の中で最後になってしまったりすると、不安そうな顔で「もうお母さん迎えに来ないかと思った・・・」と言われて私が泣きそうになったことが何度もあります。

また子供を育てるために、最近盛んに言われている食育やら早寝早起き朝ごはんやらは、この時間的余裕のなさでは本当に難しいと思います。私は私が働くために、子供の将来を損なうのは絶対イヤだと思って、どんなに大変でも、母乳も続け、離乳食も、食事も基本的に手作りだし、女の子だし汚い家で育つのは駄目だと思って、掃除も出産前よりも頑張ってやり、かつ規則正しい生活を何とか確保しています。でも本当に大変です。私よりも融通が利かない状況で働いているお母さんが、それをできなくても絶対責められないと思います。

若年層の収入低下、未婚率の上昇、少子化という連動した問題の解決策として、「ダブルキッズ、ツーインカム」と夫婦共働きを考えているようですが、働かなきゃいけない事情がある人か、やりがいのある仕事についていない限り、この状況だと働きたいと思う人はなかなか増えないのではないかと思うのです。。