女性労働者の年収

ある調査によると、女性労働者の75%は年収300万円未満だそうです。

パートやアルバイトが多いのが原因かもしれませんが、それだけではなく、やはり結婚や出産により、仕事を中断してしまう人が多いのも原因のひとつでは?と思います。
一度やめてしまうと、よほどのキャリアか何かの専門的なスキルがない限り、なかなか再度ある程度の収入がある仕事に就くのは難しいと思います。

また育児中の女性は、仕事第一に長時間労働をすることはできず、企業側としては配慮が必要な人材…ということになり、その他の社員さんに比べて収入が上がりにくいということもあるんじゃないかな。

女性が子供や家族を犠牲することなく働けて、それが企業側にとってもメリットがあるというような、みんなが幸せになれる社会ってどうすればできるのかな、そうなればいいのにと切に思います。