会社負担の接待と24時間携帯電源オンで労災認定

ノキア所長の労災認定を求めた裁判で、大阪地裁は会社負担の接待と24時間携帯電源オンを業務負荷だと認定し、労災認定したとの報道がありました。。

当方にも普段から労働時間か否か、業務なのか否かということについて、様々な相談を受けています。その中で、「原則的には接待は業務外です」という回答をしていましたが、今後は接待についても一概に業務外と決めつけることはできず、会社負担なのかどうか、内容が業務に関連するものか等についてももっと精査する必要があるなと思いました。

また、24時間携帯に出ろ、と言わないまでも、業務時間外であっても、仕事について普通に連絡をとることを求めている会社は、私の知る限りでは結構あります。こんな風に過労死した場合には、それが業務としての負荷だったとされるリスクがある、ということも要注意ですね。

そりゃ大きなトラブル等、一大事の時は例外ですが、どちらでもいい、後でもいいような用件まで業務時間外に連絡を取ることは避けたほうが良さそうです。