年金改正について3

昨日のニュースで、年金受給開始年齢の引き上げは当面行わない旨の発言を大臣がしていました。

んー。こんなすぐにひっこめるなら、何のために提案したのか、何を狙っての提案だったのか全く分かりません。年金財政が危機的状況だということを知らしめるためにみんなの不安を煽りたかっただけなのかしら。

前も書きましたが、こんなやり方は逆効果でしかないと思うんだけどな。
きっと若年世代の国民年金の納付率は更に下がると思います。。

ちなみに、国民年金の納付は私はした方が良いと思っています。
もちろん今後の制度改正については不確定ではありますが、現状の仕組みでは自分が支払った保険料に加え併せて税金も積み立てられています。保険料を支払わないと、その税金負担分の年金の受給権も放棄することになってしまい、もったいないです。