女性役員

数日前の日経新聞で、日本では外国に比べて極端に企業における女性役員の数が少ない・・・という記事を見かけました。

確かに、日本はまだ女性が出産後就業を継続できるか否かという段階だし、とてもとてもその先の役員なんて遥か遠いステージという感じがします。ただ、女性がとっても制限されている中東諸国並みという日本のランキングには驚いてしまいました。

原因として、高度成長期、男性が働き女性がそれを支え、うまくいったという成功体験が捨てられないという分析が出ていました。確かにそうかも。もしそれが原因だとすれば、その世代である現在50歳代以上の人たちが現役引退する10年から20年後くらいには、もっと世の中変わっているのかもしれないですね。

でも、子供がいる身としては、子供がまともに育たなくても、ただ女性が働けばいいとも思えないし、諸外国の事例も参考にしながら、いい仕組みができていけばいいのにと思います。