子育てと仕事の両立② (時間管理 家事)

 続きはまた・・・と随分前に書きながら結局ずっとこのテーマについて何も書いていなかったので、ひさびさ再開です。

 とにかく驚くことに今の方が、子供が出来る前よりも仕事も家事もスムーズに行くようになりました。それは時間を徹底的に管理しているからだと思います。

 家事と子育てについては、優先順位を考えた結果、子供と接する時間は優先してまず確保しなきゃいけないと考えました。働いている分ただでも一緒にいる時間が少ないので、意識して作らないと時間はないです。毎日少なくとも30分から1時間程度は一緒に遊んだり本を読んだりする時間を確保しています。
 
 そして食事については健康の基本だし、惣菜や外食で済ませるのではなく、できる限り添加物や農薬が少ないものを食べさせたいので、できるだけ手作りのものを食べさせるようにしています。子供が通っている保育園は、給食もおやつも出ないので、お弁当を作らなきゃいけないのですが、週末にほぼ1週間分のお弁当用のおかずを作ってシリコンカップに分けて入れて、すべて冷凍しています。

 ということで、子供と接する時間以外は、家ではほとんど台所に立っている状態です。そうなると不思議と他の料理も苦ではなくなり、今は毎日夫と自分のお弁当も作り、たまには翌日分の夜ご飯のおかずの下ごしらえもできるようになりました。

 今から思えば、以前の私は忙しいとはいえ、時間管理に着目していなかったせいで何かと時間のロスが多かったんだと思います。
(続きはまた・・・)