本が好き

 小さな頃から本が大好きでした。幼稚園で毎月もらうチャイルドブックという本をとても楽しみにしていたのをおぼろげに覚えています。小学生以降は、家族のカードをかき集め、毎月20冊くらい図書館で本を借りて読むという生活をしていました。両親は特に本好きではなかったので、いろんなジャンルの本を自由に読めたのがよかったのかもしれません。たまに歩きながら本を読んでいる子供がいますが、私もそういう子供でした。あまり本が好きでない人はそういう子供を見ると、「なんて勉強熱心な!」と驚くのかもしれませんが、きっと勉強には全く関係なく、多分ただ単に次の展開が待ちきれないだけだと思います。私がそうでした。
 ということで自宅には大量に本があります。気に入った本は何度でも読み返すので、絶対捨てたくないのです。でもそれだと増える一方で、いつか床が抜けるんじゃないかとか、2階に本を置いていると重すぎて地震が来たら、本のせいで家が傾くんじゃないかなどと夫に責められています。でも私は一部屋を図書室みたいに本まみれにしたいとひそかに計画しているので、本を捨てる気は全くなかったりするのですが。。

 ということで、これから少しずつ好きな本やら仕事に有益だった本など、ジャンルを問わず書いていこうと思っています。