国際税務の研修会にお邪魔してきました

こんにちは。東條です。

先週からインフルエンザに罹ったりと、年始の予感どおり、やはり平穏な1月を過ごせずにいます(笑)。

さて、昨日は知り合いの公認会計士さんが主催されている国際税務の研修会に誘っていただき参加してきました。

ものすごくややこしい条文を各国で対比しながら、ひとつずつ解説しているのを聞いていると、社労士試験の勉強をしていた頃を思い出しました。

条文レベルでものすごくややこしいので、税務も実務も学ぶとものすごいことになるんだろうな。
社会保険分野もそうですが、各国の法律が入り乱れるため海外がらみはややこしく、その分発見もあって、結構学ぶ楽しみにに満ちています・・・(こういうところはMかも(笑))

社会保険分野についても、時間作って、条文から当たりなおして、もっともっと深めたいなと改めて思いました。