予定通りにはいかない

東條です。
今日も寒いです・・・。

年末年始の休日はたまたま日の並びが良かったので、今まで貯めに貯めた掃除やら、最近手を抜きがちだったお正月の用意をちゃんとしようとしっかり計画を立てて臨みました。

雨が降っても予定通りに進めるために、レインコートを着てでも網戸掃除を外でやるなど、結構頑張ったおかげで31日まではほぼ計画通りに進みました。
掃除もあとは台所だけ、おせちもいつもより倍の量をしっかり下ごしらえも済ませ、子供ができてからはまったくできていなかったお正月花も生けて(お正月しかいけばななんてしないので忘れないように。)今年こそは、ゆったりと新年を迎えられると思っていたのですが・・・そんなうまくは行きませんでした。

31日、朝からお正月に食べるおもちを買いに行った帰り、荷物を取ろうと体を傾けた際にかばんからアイフォンが落ちて、見事なほどガラスにクモの巣のようなひび割れが入ってしまったのです。。仕事用の携帯なので、年始の仕事始めまでには使えるようにしておかなきゃいけません。

大急ぎでネットで対応を調べ、アップルに修理の予約を取って、入っているデータを救出して、放っておいたソフトの更新も念のためやって・・・としているうちにどんどん時間が経って、とうとう夕方に。。

そこからおせちを作ったら、結局台所掃除の時間はなく、新年ギリギリにお風呂から出てくるのが精一杯でした。

ほんと予定通りにはいかないというのが身に沁みた年末年始でした(涙)