仕事と育児について

私は他人から見れば、出産後も仕事を続けていて、バリバリのキャリア志向に見られているのかなと思いますが、実際は違います。
確かに子供が産まれるまでは、ワーカーホリックだったし、出産後もバリバリどうやったら働けるか…ということを中心に考えていました。

でも実際に子供を出産したあとは、価値観が180度変わりました。
なぜ変わったかというと、他と全く比べようのないくらい、自分にとって出産とその後に続く子育てが、生涯で一番幸福な経験だったからです。

だからもし、子供か仕事かという選択で悩んでいる人がいたら、子供をぜひぜひおすすめします。これはもう例えようのない幸福な体験です。これを経験せずに死んじゃうなんてもったいなすぎます。
笑いかけてくれるだけで、自分の作ったご飯を子供がモリモリ食べてくれるだけで、買ってきた服が似合っているだけで、言いようのない幸せな気持ちに包まれます。こんな些細なことが、最大級に幸せなのが、子育てです。

って、私も恥ずかしながら、ずっと周囲にそう言われて来たのにその意見には耳を貸しませんでした。でもその理由は、私に忠告してくれた人たちが、仕事にやりがいを持っていた人ではなかったからかもしれないと思います。
仕事にやりがいを感じていて、ずっと仕事を続けている人が、それでもなお「子供っていいよ。」って言うのを聞きたかったのかもしれないです。