ウチの子のメリット

私が働くことで子供にはいろんな負担はかけるけれど、ウチの子のメリットって何かなと考えた時にひとつ、私が言えるのは、「おもしろい仕事ってあるんだよ」って言ってあげられることかなと思います。私の母親が公務員だった影響があるのかないのか、私は今の仕事に出会うまで、なんだかんだ言ってホンネの「良い仕事の定義」は、「楽で、休みが多くて、給料が高い、かつおしゃれで見栄えが良い」ということだったと思います。(チャラチャラしててゴメンナサイ・・・。)

でも今はそうは思っていません。
仕事にはおもしろい仕事と、忍耐の仕事があって、たとえしんどくても、創意工夫の余地があって、その仕事の努力の結果を喜んでくれる人がいて、その喜んでもらえた結果に応じた報酬を得られる仕事が、おもしろい仕事なのかなと今は思っています。。
生きていくには基本みんな働かなきゃいけなくて、その膨大な働く時間を、いくら楽で高収入でも、単なる忍耐の時間として生きていかなきゃいけないのは、とてもつらいことです。そんなの目指さずに、「おもしろい仕事をできるようになろうね」って言えるのは、ちょっとメリットかなと思っています。

でもたいがい、こういう親の子に限って、反面教師ですごい専業主婦志向だったりするんだろうな(笑)