社会保険ってなんだろう?

こんにちは。
スタッフの岡崎と申します。

入社して早3年半、日々の業務が勉強で、毎日格闘しています。
こちらの事務所に入る前は、給与計算や社会保険の仕組みもあまり理解しないまま、社会保険とは何ぞや??状態でしたが、詳しく説明を受けると、これが意外に面白いのです!(笑)

健康保険や厚生年金保険は自分たちの給与明細書に記載されている一番身近なものであるため、興味を持ちやすかったというのもあるかもしれません。

明細に載っているけど、どうしてこの金額が給与から差し引かれているのかわからない、という人に、それはね…と首を突っ込んで説明したい気持ちになります。めいわくな人ですね!(笑)

今後は、社会保険や労働保険にまつわるミニ情報や、自分の勘違いしていたことなど、社会保険なんて興味ないよ!と思っている方も興味を持っていただけるようなことを書いていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。