うっかり

以前にも書きましたが、私は見かけはとってもしっかりしているように
見えるらしいのですが、実はちびまるこちゃんのおじいちゃんに匹敵するほどうっかりしています。
なので失敗談には事欠かないのですが、そのうちのまたひとつ。


私は仕事柄よく研修を受けに行きます。
ある1日研修を受けた時の話です。
後に座っている男性が朝から居眠りをしていました。
その人はダースベーダーみたいにスーハースーハーと大きな寝息を立てていて、
本当にうるさくて、朝から寝るなんてやる気ない人だわなどと思っていました。


ですが、午前中はやる気があった私も
午後お昼ご飯を食べたあとにはすっかり眠くなり、
そんな時にうしろのダースベーダーさんが
ボールペンを私の足元に落としてしまいました。
寝ぼけていた私はなんとそのボールペンを拾って、
自分のペンケースに入れてしまったのです…。


びっくりしたダースベーダーさんは、「ちょっとちょっとそれ僕のボールペン!」
って大きな声を出し、
そこでやっと目が覚めた私は急いでペンケースからボールペンを出し、
平謝りでボールペンを返しました。


ボールペンを渡すのに振り返った時、うしろの彼だけじゃなく
たくさんの人が私を見ているのに気がつきました。
講義室がすり鉢状になっていて段差があったので、
一部始終を見ていた人が結構いたようです。


人が落としたボールペンを奪うなんて、
いったいどう思われたんだろうと思うと今でも赤面です。