没後10年以上の作家

私は村上春樹さんの本が好きでいろいろと読んでいるのですが、ストーリーだけではなくその中に書かれているフレーズで、頭に残っているものがいくつかあります。

そのうちのひとつが、ある登場人物が語る「オレは没後10年以上経った作者の本しか読まない…」というセリフです(正確でなかったらごめんなさい)。村上春樹さんの意見として書かれているわけではなく、あくまでも登場人物の意見として書かれていたのですが、なんだか納得してしまいました。

確かに、没後何年か経ってもまだそれなりに残っている作品にはハズレがないのです。私がなんとなく、今まで「日本文学全集」とか「世界文学全集」に入ってそうな本を中心に読んできたのは、ハズレの心配が少ないからだと、これを読んだときに気がつきました。

仕事の本は別として、趣味として読む本で初めての作家さんの場合は、今でもどんなにベストセラーになっていても、たいてい流行の真っ最中には読まず、ちょっと下火になってから、それもまずは1時間くらい本屋さんで立ち読みして(ごめんなさい!)、まだ続きが読みたいなと思えば買う…ということが多いです。