確定拠出年金

以前から確定拠出年金の運用教育をどうするのか問題になっていましたが、先日の日経にとうとう確定拠出年金の出資比率を下げる企業が出始めたとの記事がありました。

たしかにリーマンショックなどで、プロでもいい成績を残すのが難しいような状況の中、従業員だけに運用責任を負わせるのは無理だという意見には納得できます。。

ほとんどの従業員さんたちが、特に運用に注意を払わず、放置…しているらしいので、この問題がもっと表面化するのは必至で、10年、20年先ちょっと怖いなとと思います。運用に失敗し、諸先輩方が送っている退職後の生活とはかけ離れた生活をしなければならなかったとき、それは自分の責任です…と社員が本当に言うのかというと、甚だ疑問です。

日本人って投資には向かない国民性なのかしら。