総理大臣

新しい総理大臣が決まりましたね。

今度は前よりは長い間持つのでしょうか?
ここ数年1年くらいで総理大臣が替わっていますが、1年ってめちゃくちゃ短いです。それでも替わっていくのは、その方が国会議員にとって利益があるからなのかなと思ってしまいます。みんな一度はやってみたいポジションだろうから、短くパスをつないでできるだけたくさんの人がやれるようにしてるのか、風向きをしょっちゅう変えることで日の当たらない国会議員が自分の状況を改善しようしてるのか・・・。

国民が直接総理大臣を選べるようにしない限り、この状況が改善するとは思えないです。または、もう誰がやっても同じなら、しょっちゅう替わる前提で、日本の総理大臣の名前は襲名制にしちゃうとか。。外国からみればいつも同じ名前だし(顔は違うけど・・・)印刷物にかかるお金だけでも節約できそう。