人の3倍やって一人前

たまたま目にした高橋尚子さんのコラムに書いてあったのですが、ほんとこれは私もいつも感じていることです。

基本的に私はあんまり器用でもないし、頭の回転も記憶力も全然良くないので、私も人の3倍やらないと、1人前になれないです。なので、何かやり始める時には、人の3倍やる覚悟があるかどうか自分に問います。
ただ、飽きっぽいということは全くなくて、やめないで続けることだけはできるのが救いです。

中学時代に通っていた学習塾が、とにかく「質より量」がモットーのスパルタ塾で、ここでの経験がなんだかんだ言って今に生きています。頭が良くない以上、志望校に行きたいなら人の何倍も勉強するか、もしくはあきらめるかのどちらかだと。