社長のランチ

社長のランチが質素になると、会社が危険な証拠だという記事をみかけました。

私はお弁当持参なのでハナから論外なのですが、よく社員さんと話をしていて聞くのが、社長が高額所得を得て無駄遣いをしているという不満です。

雇われ社長ならともかく、ほとんどの中小企業のオーナー社長は、会社の借り入れ時に個人保証をしています。これは会社に何かあったら社長個人で借金を返さなければならないことを意味しています。その額は数千万や数億なんてザラに聞きます。そんなすごいリスクを背負っているんだから、儲かった時にはそれ相応のリターンもないと、誰も社長なんてやらなくなっちゃうと、個人的には思います。

なので、できれば社長に僧侶のような質素倹約まで求めず、ちょっとは社員さんも贅沢を理解してあげてほしいなと思うのです。。