マイケルジャクソン

今朝ニュースで、20代(もしかしたら10代?)のアイドルが、マイケルジャクソンが好きって言ってるのを聞いて驚きました。

私は初めて全部歌えるようになった洋楽が彼の曲で、昔からマイケルジャクソンが好きだったのですが、彼が亡くなる前はマイケルが好きって言うと、なんだか「爬虫類が好き」というのと同じような、「へー変わったものが好きなのね…」、または「あの人変態でしょ?なんで?」というネガティブな反応ばかりでした。

友達の一人が私よりもはるかにマイケルファンだったので、ふたりでこっそりマイノリティ気分満載で、「じゃくそん会」を結成して、どうしてマイケルのファンだと非難されるのかという不満を共有してました。。

それが彼が亡くなった途端、「マイケルが好き」って人が大勢現れて、なんだみんな本当はマイケルが好きだったんじゃん・・・って、なんだか複雑な気分だけど、あの時代にあの音楽はすごいし、今聞いてもやっぱりいい曲だらけだって、みんな認めてたってことなんだろうな、って自分を納得させています。