国民年金の追納期間が2年から10年に

国民年金の追納期間が2年から10年になりそうです。
逆に未納が増えるんじゃないかとも言われていますが、私はお金がある時に払えるということは基本的にいいんじゃないかなと思いますが。。

仕事柄、年金についての見解を聞かれることが多いのですが、私は制度に様々な問題があるのは承知のうえで、年金制度は何とか維持すべきだという考えです。

というのも、当たり前かもしれませんが、収入が高くない人ほど年金がないと困るのです。しかしながらまた収入が高くない人ほど、現役世代の間は年金保険料を払うのが負担で、「年金に入りたくない、払いたくない、年金制度なんて要らない」とおっしゃる傾向が高いです。

国民年金の年金受給額は満額でも年に80万円程度なので、お金持ちにとっては大した額ではないのではないかと思います。でもそんな方のほうがしっかり年金保険料を払って、しっかり受給しているように思います。

そもそも年金には高所得者の所得を低所得者にまわすという「所得の再分配」という機能もあります。ざっくりとした意見ではありますが、高所得者よりも低所得者にとって、有利な制度なのです。
払っても損するかもしれないという危機をあおるだけの報道にまどわされずに、少なくとも年金制度は必要だという世論がもっとしっかりできたらいいのになと思っています。