新聞広告 ゲゲゲの鬼太郎お墓掃除セット

私は定期的に購読している雑誌はないので、せめてヘッダーだけでも知っておこうと思って、新聞の下部に載っている広告を結構注意して見ています。

詳しくは分からないけど3面記事的な情報も雑誌の広告に並ぶタイトルを見れば大体のことは分かるし、業界紙っぽいのはその業界ならではの視点で書かれたタイトルが並んでいて特におもしろいです。

そんななか、先週日経新聞の夕刊に下記のような広告を見つけました。

ゲゲゲの鬼太郎お墓掃除セット」

セット内容は以下のものらしいです。

・折りたたみ式バケツ
・収納トートバッグ(内ポケット付き)
・小物収納用ポーチ
・天然水晶ストラップ
・墓石クリーナー
・文字用クリーナー 2点
・墓石タワシ
・花筒洗いタワシ
マイクロファイバー・ダスター 2枚
・綿ガーゼ 8面ブック型ダスター 1枚

http://dd7.jp/direct/html/item/gen-0031/index.html

お盆前だから広告を打ったのかなとか、それにしても日経新聞の読者がどれくらいこれを買うんだろうとか、ゲゲゲの鬼太郎ってお化けだけど、ご先祖の供養という趣旨にあうのかなとか思って、笑ってしまいました。。

夫に「ゲゲゲの鬼太郎ってお化けだけど、ご先祖の供養という趣旨にあうの?」と聞いてみたところ、「ゲゲゲの鬼太郎の歌の中で、「夜は墓場で運動会」って言ってたし、お墓となじみがあるんじゃない?」と冷静な回答でした。