Jazz

 最近仕事ネタから離れっぱなしで、ちょっと恥ずかしいのですが、ブログの目的は、少しでも私の人となりを皆さんに知ってもらおうということなので、今回のテーマも好きな音楽ということで仕事外の話題です。

 私は小さい頃ヤマハ音楽教室に通って、エレクトーンを習っていました。そこでクラッシック、ポップス、ロック、カントリーソングなどいろんなジャンルの音楽に触れていたせいか、今でもヘビメタ以外(これだけはちょっと理解不能…)好き嫌いなく何でも聞きます。

 友人にジャズをやっている人がいるのですが、ここ数年その人に薦められて聞き始めたのがジャズです。特に暑い夏に聞くと、涼しくなるのでいいです。

 知識も大してないし、すごくジャズに詳しい人・・・というところからは程遠いですが、ダイアナクラールの次のアルバムは相当聞きこみました。

・FROM THIS MOMENT ON
・LOOK OF LOVE

 あと、先日某イタリアンレストランのK氏(前出の友人とはまた別人です)が作った自主制作ジャズCD(なかなか良かったです!)に入っていた「シェルブールの雨傘」のジャズアレンジがすごく気に入っています。
 この曲が主題歌となっている映画はミュージカル映画なのですが、ただ見たのはまだ学生の頃で、大人の恋愛がいまいち理解できなかったせいか、作品については正直あまりピンとこなかったのですが、曲だけはきれいなメロディで好きでした。
 これがジャズアレンジされると、更に私好みの曲に…。
 今まではジャズを聴きにいく(もしくはジャズバーに行くと)とリクエストしていたのは「ミスティ」だったのですが、今度からはこの曲にしようかな。

 って、その「今度」がいつ来るのか、あまり、というか全然時間はなく不明ですが、またジャズ聞きにいきたいです。