物持ちがいい?!

私は高くて、長く使えるものは、その時に買える範囲で一番良いもの(多少高くても…)を買うようにしています。そしてそれを大事にできるだけ長く使うようにしています。もともと安いものや流行があるものについては、より安いもので済ませるようにしています。

 大きなものでは車や冷蔵庫、家具、小さなものではかばんや財布などは、買う時に最低○年とか、家具なら一生など、使う期間を決めて、その条件にあうものを選択するようにしています。そうなるとシンプルで丈夫で、あまり流行していないものを買わないと後で嫌になってしまうので、地味になりおしゃれさんにはなれないのですが・・・。

ただもともと高いものは、安いレベルのものを買っても、やっぱりそれなりのお金を支払うことになるし、その上、数年でボロボロになってみすぼらしくて嫌になったり、壊れたりして、不満が多いわりに、結局安くつかないことが多いような気がします。
 
ということで、前の車は12年も乗って、最後はいろんな部品が壊れてフランケンシュタインのような状態でしたが、エンジンなどの駆動系はまだまだ乗れるくらい問題なかったし(トヨタすごい!ということで次の車もトヨタで、今度の目標は15年です。)、今使っている財布や仕事用かばんももう5年以上使っていますが問題なしです。冬用のコートに至ってはほぼ5年ごとに購入し、3着ともまだ現役です。(ってことは一番古いのは15年以上前のもの!?)