家庭菜園

今日はとてもいい天気です。

やっと家庭菜園の写真を撮ってきました。本当に小さなスペースですが、結構楽しんでいます。
現在植えている食べられる系のものは、ねぎ、いちご、アスパラ、ブラックベリーといったところです。節目節目以外は水やりくらいしかせず、基本放置ですが、なんとか育ってくれています。

前にも書きましたが、苺は3株くらいしかないのですが結局10個くらいは取れました。
買ってきて植えた苗ではなく、もう7,8代(年)くらい生きている株なので、十分満足です。

アスパラも7,8本くらい収穫しました。皆さんが良く見るアスパラがおおきくなるとこんな感じの草になります。

葱は母の教えどおり、冬場のみかんの皮をとっておいて、乾燥させて根元に撒いたところ、アブラムシがつかなくて、快調に収穫できています。料理に少しだけ必要ということが多いのでとても重宝します。だんだん弱ってきたり枯れた株は、抜いて、またスーパーで買ってきた葱の根っこを植えると、また収穫できるようになります。

ブラックベリーはご覧のようにまだ花の状態ですが、これから真っ黒な実がたくさんなります。
この実は種が多いし、すっぱいので、食べるのはつらいのですが、シロップ漬けにしてジュースにして飲んだり、ゼリーにして食べたりしています。