26歳で最年少?開業

私は社労士試験に合格した年の翌年4月に開業しました。
開業時は26歳でした。
多分少なくとも当時の大阪では最年少開業だったと思います。
女性でかつ26歳にも関わらずいきなり独立した理由をよく聞かれたのですが、
正直に言うとただ何も考えていないだけでした(笑)


開業当時はいろんな人に
「世の中には怖い人がたくさんいるから気をつけなければいけない」と
忠告いただいたのですが、幸いなことに人に恵まれ、
かわいがっていただくことがあっても、怖い思いをしたことは一度もありません。


ただ、若すぎてまともに相手にしてもらないということが最大の悩みでした。
とある会社に訪問した時には、
就活中の学生と間違われ会社説明会の会場に案内されてしまったり、
社長のアポを取ろうと電話しても、
怪しいセールスと疑われ、なかなかつないでもらえなかったり。
年をとるのは正直嬉しくないことではありますが、
仕事面を考えると早く年をとりたいと心から思っていました。


今では、顧問先の中には年下の社長様も何人かいらっしゃって、
あー、年月が経ったんだなとしみじみと感じます。