子育てと仕事の両立

 子供を授かって分かったことがあります。
 それはこの子が幸せにならなければ、いくら私の仕事がうまくいっても私は幸せにはなれないということでした。

 子供ができるまでは何よりも仕事を優先し、24時間365日体制で働いていたのですが、それをそのまま続けて育児をしても、子供はただ大きくなるだけなら大きくなるかもしれませんが、子供が世間に出て幸せに生きていけるようなちゃんとした人間に育てられるかは疑問だと思いました。
 そこで私が子供をきちんと育てるべく決めたのは、まずは規則正しい生活ときちんとした食事だけは死守しようということでした。勉強やらおけいこごとはあくまでもこの二つの土台の上にあるのではないかと考えたのです。

 ただそうすると、今までの24時間365日体制の仕事はできません。でも病気や怪我ならばともかく、出産や子育てというごくごくプライベートな理由で、お客様にご迷惑をかける訳にはいきません。そこで時間管理の本をかたっぱしから読み、どうやったら今までどおりの仕事をしつつ、かつ子供もきちんと育てられるか真剣に勉強してみました。 

(続きはまた)