時間の貯金

こんにちは。東條です。

とにかく時間が足りません。限られた時間でできるだけストレスなく、最大限の効果を得るために、ものすごく時間管理に興味を持っています。

で、あるメルマガに「時間の貯金」という考えが紹介されていました。

例えば整理整頓などは、時間の貯金にあたるらしいです。
整理整頓せずに物を放りっぱなしにすると、その時には片付ける時間が節約できるけど、次使う時に探し回ったりする時間がかかる訳です。これは、時間の先食いをしているのに等しいということです。言わば借金生活です。

逆にいつも整理整頓しておけば、将来探す時間を節約するために今時間の貯金をしているのに等しいという考え方なんです。

そして大抵今きちんとかたづける時間よりも、将来探す時間の方が長いから「後でやるか、先にやるかの違いだけで結局一緒じゃん」って事はないはず。
借金は利息がついて更に借金を生んで、最後は首がまわらなくなるというのにとても似ています。

今空き時間で少しずつ事務所の整理整頓を進めています。
この考え方を知って、更にヤル気になりました(笑)