時間管理

こんにちは。スタッフの高山です。

事務所では時間管理に関するメルマガを受信していて、以前の内容で「これ私もやってる」と嬉しくなったことがあります。

その回は、「いかにタスクを忘れないようにするか」ということで、仕事の内容ではなく買い物に置き換えての話でした。
つまり、「いかに買い忘れをなくすか」ということなのですが、方法は単純で、?買い置きがなくなったときにすぐにメモする、?すぐにメモできないときはパッケージなどを置いておく、というものです。

「すぐにメモ」というのは、慣れるまでは面倒に思ったり、忘れてしまったりしてしまいますが、慣れてしまえば買い物のときに「何か買わないといけないものはなかったかな」と悩む必要がないので、結果的には効率的だと思います。

仕事でもこれは同じで、「タスクが発生した時点ですぐメモ」「1日の終わりにタスク管理ツールに入力」ということは、基本的なことですが、タスクを漏れなく行うためはもちろん、仕事に雑念なく集中するために、非常に重要なことだと思います。
最近はもう一歩踏み込んで、『タスク』とまでは言いがたいようなこと、例えば「この点について、○○さんに確認しなきゃ」とか「こういうスケジュールで進めるために、このあたりで先方に進捗確認しなきゃ」というようなことも、タスク管理するようにして、できるだけ頭の中が今取り組んでいる仕事のことだけを考えられるようにしています。

時間管理は難しいとひしひしと感じていますが、少しでも改善していきたいものです。