雨の日の接遇

こんにちは、東條です。

毎日雨が続いていますね。
雨で不意に思い出したのが、私がOLだった頃、雨の日の接遇のことです。

私は総務に所属していたので、役員宛にたくさんのお客様が来られ、その対応に毎日追われていました。接遇に厳しい会社で、お迎えしたお客様の傘をお預かりすると、お客さまが応接室に入られてから、一度傘をひらいて水滴を雑巾でふき、きれいに畳んでから帰りにお渡ししていました。

その上先輩たちは、複数でお客様が来られた場合も、どのお客様の傘かを瞬時に覚え、帰りにお客様に聞かずにお渡しするのです。私はそれを見てすごいなーと思って、真似をしようと、お客さまの特徴と傘の種類を必死に覚え、でも忘れちゃいけないので、ふせんに「メガネ」と書いて傘に貼っておきました。ですが、お客様が帰られる時、ふせんを貼ったままお渡ししてしまったのです(涙) メガネをかけていたそのお客様は苦笑で、怒りはしませんでしたが、今でもその表情を覚えています。。。