自転車通勤

こんにちは、スタッフの岡崎です。
6月1日から道路交通法が改正されるとのことで、自転車運転の取締りが厳しくなるそうです。
私は毎朝自転車で通勤しているので、気をつけなければと思っているのですが、いつも必ずひやりとする場所があります。ある程度交通量のある片側一車線のかなり広めの道路なのですが、何故か毎朝と言ってもいいほど、路肩に大型トラックが2台ほどハザードがついて停まっているのです。それを避けようとすると車が走っている方に大きく進路変更しないといけないため、その道ではいつもひやひやしながらトラックを避けています。
自転車に乗っている私もドキドキですが、車に乗っている人はもっとひやひやだろうなといつも思います。また、その辺りは自転車で子どもを幼稚園に送り迎えするお母さん方も多く、もっと怖い思いをしているだろうなと思います。
歩行者も自転車も安全に通れる道路を作ろうと思うとかなり大変なんじゃないかと思います。改正で事故が減ることを望みます。