ラクレット

こんにちは、スタッフの岡崎です。
少し前ですが、ラクレットを出してくれるお店に行きました。ラクレットはスイスあたりのチーズの料理で固形のチーズの表面を焼き、溶けたチーズをナイフで削ってジャガイモや温野菜に絡めて食べるものです。
最初誘われたときは、ラクレットとは何ぞや?状態だったのですが、説明を受けて思い出しました。以前放送されていた芸人の女の子がヨーロッパを旅する番組内で、旅した中で一番美味しいと絶賛していた料理ではなかろうかと。
行ったお店はチーズの専門店らしく、かなり美味しかったです。チーズを焼いて削る様子は皆で写真大会と化していました。また、器になったチーズの中にパスタを入れてその周りのチーズを削って絡めて出してくれる料理もあり、チーズ好きにはたまらんだろうなと思いました。そのパスタは今回味わえなかったので、次回是非味わいたいものです。