年始ご挨拶

あけましておめでとうございます。東條です。

今年は今のところ静かに始まっていますが、静かなら静かでまたこの後何があるんだろうとちょっとドキドキしてしまいます。


開業してからもうすぐ15年、いつか、必死で羽を羽ばたかせるのをやめて、羽を広げるだけでゆっくりと風に乗って飛べる日が来ると思っていましたが、結局ずっと上を向いて必死で羽をはばたかせ、それでなんとか落ちないで飛んでいる感じです(笑)。


それでも、15年前家でひとり開業した頃に比べれば、ずいぶん進歩しました。


お客様に恵まれ、育てられたおかげで、開業時のサービスよりも、格段に向上していると自信を持って言えます。ただし、もちろんまだまだ改善の余地があります。よって今年は事務所内の業務フローの改善、見直しを徹底することで、時間を捻出し、それをサービスの更なる改善にあてるつもりです。


きっと今年も波乱万丈、いろんな難題に直面するんだろうな・・・。でも後になって振り返れば、難題を乗り越えたときに新たなステージに進めました。正直、できれば難題に直面するのは避けたいけど(笑)、もし難題に直面しても、新たなステージに進むための試練だと思って頑張ります。




ある方にいいフレーズを教えてもらいました。↓


悲観主義者はどんな好機にも難点を見つける、楽観主義者はどんな困難にも好機を見つける。」
ウィンストン・チャーチル


A pessimist sees the difficulty in every opportunity; an optimist sees the opportunity in every difficulty.
Winston Churchill, British Prime Minister



そうそう。要は受け止める側の気持ち次第。
頑張ります。