夜明け前に起きるようになるなんて・・・

おはようございます。東條です。

子供ができる前はものすごいワーカーホリックで、下手をすると月に1日くらいしか休まずに、毎日夜中まで働いてました。なのでその頃も十分忙しくしているつもりだったのですが、忙しさでいうと今の方が5倍は忙しいです。

毎日夜明け前の朝5時過ぎに起きて、夫と分担して、軽い掃除と洗濯と朝ごはんの用意と子供の身支度、朝食、少しだけ子供にワークブックなどをさせて園への送迎、夜ご飯の下ごしらえまでをしてから出勤するのですが、当然息をつく間もなく、なんだかまるで早すぎるランニングマシンに乗って必死で走っている気分です(笑)

以前は帰宅後にやっていたことも、結局少しずつ朝にやるようになりました。
というのも、早く帰る予定でも、夕方何があって遅くなってしまうか分からないので、毎日やらなきゃいけないことは、朝にやるのが確実なのです。
今は5時に起きているけど、本当はまだもう少し早く起きたいくらいです。
掃除なんかしなくても、とか、料理なんて手抜きでもいいんじゃないかという考え方もあるかもしれないけど、少なくとも私は、毎日ちゃんとしたご飯を作れず、掃除も行き届かず、部屋がちらかっていると、なんだか心がすさんでイヤになってきてしまうのです。

ただ、いつも子供を急かしているのが可愛そうに思っています。たまに早めに帰って子供のペースに合わせてあげると、ものすごくベタベタと甘えてくるので、普段私がバタバタ忙しそうにしている時は、甘えられずに我慢しているのかなと思います。

まあ、今はトイレにすらついていかなきゃいけないくらいに手がかかるけど、これから少しずつ成長して負担も減ってくるだろうし、そうしたら、その時間はできるだけ子供のために使ってあげなきゃと思っています。