秋の味覚

こんにちは。東條です。

新米の季節になり、毎日ご飯が美味しくて食べすぎでちょっと困っています(笑)

さて先日、以前テレビでおいしいと紹介されていた銀寄栗という栗を偶然見かけ、購入しました。

まずは味が分かる食べ方をしようと、塩茹でにして2つに割ってスプーンですくって食べてみたところ、天津甘栗みたいに甘くて、とっても美味しかったです。
ウキウキして半分に切っていたら、鬼皮を包丁がすべって指を切ってしまうというハプニングつきでしたが、おいしいものを食べるには仕方がないです。。

★銀寄せ栗サイト
http://www.eonet.ne.jp/~kametani/ginyose.html

あと最近はまっているのが、松山あげです。
あげと白ねぎのあんを作って、新米にかけて食べるとそれだけで美味しいです。安いのにメインディッシュになるなんてすばらしい食材です。

★松山あげサイト
http://www.matsuyamaage.jp/

なんだか痩せそうにない秋です。