どちらを優先?

こんにちは、スタッフの岡崎です。
先日、高校教師が入学式を欠席して、自分の子どもの入学式に出席したことが問題となっているニュースを見ました。こういった事態は前々からあっただろうに、今頃このように大きく報道されるということは、周りの考え方が変化しているからなんでしょうね。私個人の意見としては、生徒側にしろ親側にしろ、入学式に担任がいないのは今後の学校生活に不安を感じます。でもその後きちんとフォローさえ上手くしてくだされば、良いかなと思います。今回の件は、担任から新入生に対しお詫びのメッセージがあったり、副担任から経緯の説明もされているみたいですし、そう目くじらを立てることでもないかなと。でも、今後こんな風に揉めるなら、入学式が重なりそうな子どもを持つ担任は外すとか、事前に対策を練ればいいのではないでしょうか。限られた人員でやりくりするから難しいのかな。言い方は大げさですが、誰かが犠牲になるやり方はなるべく避けていってほしいものです。