子どもは鋭い

こんにちは、スタッフの岡崎です。
現在訳あって、週末に5歳の姪っ子、3歳の甥っ子プラス生後2ヶ月の甥っ子の面倒を見ているのですが、夜眠る際、5歳の姪っ子が2ヶ月の赤ちゃんの隣に寝たがって激しくごねます。最初のうちは姪っ子を赤ちゃんの隣に寝かせて、姪っ子が寝入ったら赤ん坊の傍から離すという戦法をとっていたのですが、先日とうとうそれがバレていることが判明しました。
「○○(姪っ子の名前)が寝ている間に入れ替わるからイヤ!朝まで赤ちゃんの隣で寝たい!」と泣き喚くこと1時間。結局赤ちゃんを真ん中におき、隣で寝かせることにことにしたのですが・・・。夜中、赤ん坊がどんなに泣き叫んでも起きないのに、そういうところは鋭いんですね。次の週末はおとなしく寝てくれるといいのですが・・・