育児休業

こんにちは、スタッフの岡崎です。
2〜3日前の朝日新聞に、愛媛県の菓子製造卸売会社がパートを含む全従業員に5日間の育児休業を原則義務化したという記事が載っていました。義務化後は育児休業の最初の5日間は有給とするそうです。女性社員はともかく、男性社員も取得しやすいようにすることが目的のようで、現在男性の育児休業取得率の低さが問題視されている中でこの取り組みは素晴らしいと思います。
徐々にではありますがこういう取り組みが広がって、会社も子育てを応援してくれる社会になれば理想ですね。ちなみにスウェーデンは男性の育児休業取得率は約80%だそうです。おまけに育児休業給付金も日本が約40%なのに対し、約80%支給されるようですよ。このような政策のおかげで出生率は10年で1.5から1.98に回復しました。日本も見習わなければなりませんね。