子育てはマラソン??

私には小さな子供がいます。

朝は私は5時30分に起きて、子供は6時に起こします。そして夜寝かせる21時まで、もう本当にマラソンのようで全くゆっくり座る暇がありません。

朝は朝食の準備と洗濯と簡単な掃除を夫と分担しながら、子供のお世話。帰宅後は夕食、お風呂、洗濯、子供の明日の登園の準備です。

朝は時間に追われて必死だし、仕事でくたくたになって帰宅した後に全くゆっくり座る暇もなく立ち動き続けると、もう辛くて全部放棄して座り込んでしまおうかという考えが頭をよぎることもあるのですが、そんな時、子供の無邪気な笑い顔を見ると、やっぱりもう少し頑張ろうと思ってしまいます。。

子供の力って本当にすごいです。

子育てにおいて私が頑張ろうと誓っているのは、食事と規則正しい生活なのですが、何とかまだ粉末だしは使わずにちゃんとおだしを取ってるし、そんな手の込んだものは作れないけれど、肉料理よりは手間のかかる野菜や魚料理も頑張って作って食べさせています。

その理由は、女の子なので、将来母になって子供を育てる時に、自分がやってもらっていないことはできないだろうから、私が、そこそこ掃除した家で、惣菜や外食でなく、家庭料理を食べさせるようにしないと、子供が将来そんな風にできなくなってしまうという危機感があるからです。

とはいえ、絶対継続できる自信は正直あまりないのですが(笑)、気持ちの続く限りなんとか頑張ります。