新聞大好き

確か小学校3年生くらいから、ほぼ毎日新聞を読んでいます。
今も新聞だけは絶対読みたくて、毎日朝はコーヒーを飲んでいるのですが、私の中ではこのコーヒーよりも新聞の方が優先します。寝る時間を削ってでも、どこかに持って出てでもざっくりとは新聞を読んでいます。

ただ、新聞って大きくて、読みにくいです。他のことをしながら読むのが難しいのは、この大きさも原因じゃないかと思います。(まあ普通、ながら読みってないかもしれないですが)バアっと広げて読むと他のことは目に入りにくいですものね。忙しいし、ネットで電子版を読んだほうがラクなのかなーなんて思わないこともないのですが、やっぱり紙の方が自分に必要がない情報も目に入りやすくて、小さな発見なんかもあるし、まだいいかなと思っています。

前にも書きましたが、下部にある書籍広告もいつも興味深いです。タイトルだけでも、自分がいる世界とは全く違う世界が少しだけ見えた気になります。

最近気になったもの↓

書籍タイトル 「建設業者」
サブタイトル 「この仕事のやりがい?そんなもの、なくたって構わないよ」
       37人の職人が語る 肉体派・技能系仕事論

んー、興味深い(笑)