スティーブンジョブズ 死去

昨日帰宅後夕刊でこのニュースを知って本当に驚きました。
アップルを退任してまだそんなに経っていないのに、もう亡くなってしまうなんて。
結局相当体調が悪かったということだったんですね。

有名なので知っている人も多いと思いますが、彼のスタンフォード大学卒業式でのスピーチに感銘を受けました。けっして恵まれたエリートとして生きてきた訳ではない彼が、波乱万丈の人生において、その時々にたまたま出会った事に打ち込み、それが後々、アップルやピクサーにおいて点と点とを結びつけるように生きてくる…。

受け止め方は人それぞれかもしれませんが、このスピーチを読んだとき私は、将来どんな風に役立つのかなんて今は分からなくても、目の前にある自分がやりたいと思う仕事を一生懸命やろうと勇気づけられたのを覚えています。

ご冥福を心からお祈り申し上げます。