パート 厚生年金加入者を週20時間労働に拡大

厚生労働省はパートの厚生年金加入対象者を週20時間に拡大することについて、検討に入ったようです。

20時間というと、雇用保険の加入基準と同一になるということで、一応理にかなっています。また3号問題等、いろんなアンバランスを是正するためには、長い目で見ればこの適用拡大は避けられず、また前々から予想されていたことでもあります。

ただし、結婚後、フルタイムじゃなくパートタイムで短時間働く・・・という選択肢は、結構みんなに支持されているし、また外食・サービス業などの企業にとっては特に、コストダウンにつながり、結構居心地がいいんだと思います。
ということで、企業、主婦ともにすごい大反発が起こるだろうなということも想像に難くなく、今の政権に本当にできるのかなとも思います。

女性のキャリアという視点で見れば、結婚後ずっとパートタイム労働だと、どうしても補助的な業務にとどまってしまうため、スキルアップや社会的に認められるキャリアを積むことができず、結果として高齢になればなるほど就ける仕事の幅が狭まってしまうというリスクもあるとは思うのですが・・・。