入社後3ヶ月でプライベートを優先したい気持ちがアップ?

 マイコミの調査によると、入社後3ヶ月で20ポイント以上もプライベートを優先したい人が増えたらしいです。
http://www.mycom.co.jp/news/2011/07/730.html

 この調査結果を見た中小企業の社長が、「なさけない」って嘆く顔が思い浮かびます。
でもまあ、つい最近まで学生だった人が、180度変わっていきなり毎日仕事漬けの生活になれば、3ヶ月くらいでこういう揺り戻しの感情が起こっても仕方がないような気もします。。

 ここでこんなはずじゃなかったと思う気持ちが強まるか、まずは我慢するしかないと考えるかで、早期転職か、ある程度のキャリアを積めるかの分かれ道なんだろうな。
 新入社員さんも人事担当者も頑張りどころです。。