父の教え

私の父は50歳で亡くなったのですが、
正直言ってあんまりちゃんとした父ではなくて(ごめんお父さん!)
威厳がある父親タイプからは程遠く、友達のような父親でした。

子供に甘くて、あんまり怒られた記憶もないのですが、仕事に関することと、遅刻に関することだけはめちゃくちゃ厳しかったのを覚えています。

まず父親の仕事関係の書類をまたいだだけで、「コラっ!!!」と怒られました。
そして、小学生の頃、友達と二人で登校していたのですが、その友達を待たせると恐ろしい勢いで怒られました。
待ち合わせ時間になって、まだ顔を洗っていなくてもご飯を食べていなくても、「とにかく今すぐ出ろ!友達を待たせるな!」と無理やりランドセルを持たされ、家から押し出されたのを覚えています。

二つともとても大事なことだなと今になればよく分かります。