統計解析のセミナーに行ってきました。

昨日は人事系の統計解析の1日セミナーに行ってきました。
ちょっと私にとっては高い受講料だったのですが、やはりなんでもお値段並み。
それなりに収穫のある一日となりました。

なぜそんなセミナーに参加したかというと
人事考課の仕事に携わるようになって、壁にぶち当たったのがこの統計解析だったからです。
集めた人事データを顧客に対し
何らかの手段で分析し、説明しないといけないのですが、
これは私の経験と勘でこうです・・・と説明したところで、
私のような若輩者にはなんら説得力がない、と気づいたのがはじまりでした。

そこで関係書籍を買いあさり、読んでみたら、分からない・・・(涙)
統計解析って結局数学的知識がきちんとしていないと理解できないのです。
たまたま夫と妹が工学部だったので、いろいろ教えてもらいながら
エクセルの式を設定し、グラフを作って、その意味をまた調べたり教えてもらったり・・・という繰り返しをし、やっと何とか使えるようになりました。

今日のセミナーで紹介されていた分析手法は
平均値・中位値・最頻値、分位数、偏差、分散、正規分布、回帰分析
といったところだったのですが、
今までの使い方に間違いがなかったということが確認できたので
ホッとしました。

細かいテクニックなんかもいろいろ教えてもらえたので
また今後の人事考課の仕事に活かせそうで単純に嬉しいです。