仕事の意味

友達に紹介されて、被災地で医療スタッフとして働いた看護士さんのブログを読みました。涙がでてしまいました。
http://blog.goo.ne.jp/flower-wing


いまはまだその段階じゃないとは思いますが、
落ち着いたら、被災地で活躍した様々な人たち、
医師、看護士、消防士、原発で働いてくれている人たちなど、
もっといろいろあると思いますが
私たちはその人達の勇気と献身を称える必要があるんじゃないかなと思いました。


そうすることで、今の子供たちが憧れる職業になり、
目指す子供が増えることでいい国になるんじゃないかなと思うのです。
平和だと仕事の意味みたいなのがぼんやりして、
できるだけ楽にたくさん稼げる仕事がいい、
みたいな風潮があると思うのですが、
(私も正直社労士になるまではそんなお気楽な人間でした)
違うよ、こんなにすごい仕事があるんだよって子供に伝えたいです。


9.11テロの3年後くらいに、ニューヨークに行ったとき、
道行くおばさんが、消防士とすれ違うと、
親しい知人に久々再会したのかと思うような様子で抱きついていました。
その後も見ていたところ知り合いではなさそうで
どうやら消防士として称えているようだというのが分かりました。


日本人は恥ずかしがりやだし、
今被災地で働いている人たちも称えられたいなんて思って
働いている人なんて全くいないだろうけど、
これから日本をいい国にするためにも
そういうのもちょっとは必要なんじゃないかって思っています。