社員のマナー

こんにちは。東條です。

先日顧問先の社長と社員のマナーについての話になりました。

社内でお客さまや業者さんに出会ったときの挨拶、エレベーターでは一番下の社員がボタンの前に立つこと、外で食事する際などにどこの席に座るのか、誰から部屋に入るのか、外食時に段取りを率先してやることやら、マナーってたくさんあるある。。

ただ最近は、マナーの意識すらない社員も多く、なかなかしっかりさせるのが難しいというお話になりました・・・。

自分のことを思い出すと、私の場合、新入社員で入った会社がとてもマナーやら接遇関係にとても厳しい会社だったので、いまだにエレベーターにはボタンの前に乗ってしまったりします。一番年次の低い社員が花見やら飲み会の段取り、食事や飲み物の注文やらいつ終わらせるのかというような進行の管理までするのが当たり前でした。

正直当時は面倒だったけど、今となっては、誰からも教えてもらえず、自分でも知らないうちに誰かの心証を悪くしているかもしれないのは困るし、怖かった先輩方にちょっと感謝です。

そして見ている人は見ているんだから、うちの事務所ももう少し改善しなきゃと改めて思いました。。